ブログ

事務機器・オフィス家具をリサイクルショップに買取してもらおう

はてなブックマーク - 事務機器・オフィス家具をリサイクルショップに買取してもらおう
Pocket
LINEで送る

事務所の移転や新しい製品への買い替えで不用になった事務機器やオフィス家具はありませんか?長引く不況で、おそらくどの会社もいっぱいいっぱいなので、少しでも値段をつけて買取してもらい経費を節減したいですよね。
また、事務機器やオフィス家具はサイズも大きく、重量もありますから、処分するにもお金がかかります。
有料で処分するなら、リサイクルで買取してもらったほうが、断然お得でしょう。
事務機器とオフィス家具では買取の扱いが若干異なります。
買取にあたり、それぞれの注意点を見てみましょう。
まず、事務機器ですが、たとえば、コピー機・ファックス・プリンター・シュレッダー・タイムレコーダーなどがあります。
これらの事務機器は技術進歩や新機種への転換スピードが速いので、古い機種だとあまり値段がつかないことがあります。
高く売れるのはおおがね製造から3年以内の製品と言われています。
もっとも高く売れないだけで、買取してもらえないというわけではありません。
企業のニーズはさまざまだからです。
たとえば、立ち上げたばかりのベンチャー企業や、1人で起業した個人経営者などは、使えれば何でもいい、と安いリサイクル商品へのニーズが高いです。
そのため、高値は期待できませんが買い取ってもらえたり、無料で引き取ってもらうことができます。
逆に利用する業態がきわめて限定的な特殊機器などは、買取してもらえないことがあります。
これに対してオフィス家具は、机・イス・ロッカーなど、時代が経っても大きく形や機能が変化するものではありません。
また、個人家庭で使うのと違って、オフィス家具に対するニーズは、丈夫で安全に使えればいいといったところなので、多少、傷があっても、査定額が大幅ダウンすることはありません。
もっとも、他人が使ったものを使うわけですから、清潔感は重要です。
クリーナーなどを使って机やロッカーを磨いて汚れを取り除き、引き出しの中まで綺麗に掃除しましょう。
イスのシミなども、取り除いておきたいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


* * * * * * * *

新着情報







福岡・博多・北九州市を中心に不用品を出張買取するリサイクルショップ│福岡リサイクルジャパン
ページ上部へ戻る